エネルギー医学の最前線

エネルギーの医学の専門家の目線で、ホリスティックにいのちと暮らしについて綴ります。https://energymedicine-magazine.jimdo.com

【有料版】vol.211「ハートのエネルギー」戸田美紀(2019年5月)

 

前回まで、ジェームズ・オシュマン博士の「エネルギー医学の原理」から、オシュマンが考えるエネルギー医学の原理を支えるいくつかの視点を紹介してきました。エネルギー医学の原理を、少し別の角度から説明付けている研究機関があります。米国カリフォルニア州にあるハートマス研究所です。

 


以下のようなイメージを見たことがありますか?

Image

図:the energetic heart

https://www.heartmath.org/gci/resources/downloads/the-energetic-heart-gci-edition/

 


よくSNSなどで見かけますが、これはハートマス研究所が提示した図です。

 


私は昨年、このハートマス研究所のプログラムのひとつでトレーニングを受け、HeartMath® Certified Coach (ハートマス®認定コーチ)なるものをいただいております。これを使って特に活動はしていないのですが、研究所の情報にアクセスできたり、メールが送られてきたり、と、いろいろと学ばせていただいております。このメルマガを通じて、ハートマスで学んだことや、ハートマスで蓄積された研究結果などを紹介していきたいと思います。

 


ハートマス研究所は何をしているところでしょうか?「ハートマス研究所」で検索すると、emWave (エムウエーブ)という測定器が出てくるのではないかと思います。emWaveとは、ハートマス研究所が開発した自律神経の状態と密接に関係している心拍変動を計測するシステムです。PCやスマホにダウンロードし、心拍変動を簡単に測定でき、…

 

 

 … … …(以下略)

 

 

 

 

∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞


●有料版メルマガ、最新号はこちら●
  ↓  ↓

energymedicine-magazine.jimdo.com


∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞


●vol.1から読みたい方はこちら●
  ↓  ↓

energymedicine-magazine.jimdo.com


∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞