エネルギー医学の最前線

エネルギーの医学の専門家の目線で、ホリスティックにいのちと暮らしについて綴ります。https://energymedicine-magazine.jimdo.com

2018-12-30から1日間の記事一覧

【無料版】 vol.68 「音による感覚の新技術 Sound Texture」鷲巣 誠(2018/9月配信)

音によるヒーリングにはヒーリングミュージック、オルゴール、ハープ等の楽器など様々の音楽的なアプローチがなされている。 更に、音の振動を音叉によって直接身体に送り込むのが音叉療法、あるいはチューニング療法であり近年実践者も多い。 音の領域では…

【無料版】 vol.67 「テロメアと慢性ストレス」伊東 充隆(2018/9月配信)

靴紐が先端から解けてしまわないように、先端にキャップがしてある。これと同じように、我々の大事なDNAの中身を守ってくれる構造が、染色体の両先端にある。テロメアと呼ばれているこの構造は、6個の塩基配列「TTAGGG」のリピートで出来ている。テロメアは…

【無料版】 vol.66 「心の解剖学 ~理論ベースから観察ベースへ~」溝口 あゆか(2018/9月配信)

心の問題を見ていくとき、多くの人が現在の症状や問題の原因を探そうとします。もちろん、間違いではないのですが、大切なのは原因探しよりも、その人の現在の心の状態はどうなっているのか? を見ていくことにあると思っています。 例えば、咳が止まらない…