エネルギー医学の最前線

エネルギーの医学の専門家の目線で、ホリスティックにいのちと暮らしについて綴ります。https://energymedicine-magazine.jimdo.com

【無料版】vol.86「マクロ医学」と「ミクロ医学」神尾 学(2019年2月配信)

 

 

私=神尾学自身の今(を中心にしたここ数年間)の頭を占めている問題、

どれも私にとっては重要なため順位はつけにくいのですが、

 

 

1.アリス・ベイリーの秘教の解読・普及

 

2.ホリスティックな活動拠点を作ること

(具体的には昨秋、馬喰町に「ホリスティック・スペース= アクエリアス」をつくったので、現在はその運営)

 

3.危機的状況の中で激変していく日本社会および世界情勢

 

 

です。

 

 

アクエリアス」での活動の一つとして、もちろんエネルギー医学に関連するものも積極的に取り上げていきたいと思っていますが、かなり幅の広い活動を展開する構想のため、今のところ手が回らず、具体的な企画を立てるまでには至っていません。

 

関連したこういう企画をやりたいと思って開催場所を探していた」というようなことがありましたら、ご連絡・ご相談ください。

 

 

そんな中、明日、私の関心事である上記1・2・ 3すべてを統合したような企画を、日本ホリスティック医学協会長の降矢先生からのお申し出により、明日3日、アクエリアスで実現することが可能になりました。

 

 

         - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

●ホリスティック社会医学シリーズ「経済と疾病」編:天外伺朗 & 神尾学

2月3日(日)13:30~16:45 「欲望の資本主義経済」から「幸福学の経済」へ

【詳細】http://www.holistic-medicine.or.jp/seminar/s_office/entry7434.php

主催:日本ホリスティック医学協会

 

          - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

ということで、 このメルマガにもご執筆いただいている天外伺朗先生と、1時間ずつ講演した後、いつものように、降矢先生の司会で対話させていただきます。

 

それぞれの講演テーマは、

 

天外伺朗

「幸福学×経営学」と「ホワイト企業」の意義とは

 

◎神尾学

「秘教」を中心としたホリスティックな視点から 

 

ということになっています。

 

が、「これは『社会医学』じゃなくて『エネルギー医学』 のメルマガだぞ」って、 声が読者の皆様から聞こえてきそうですね。

 

秘教の考え方の基本は「すべてはエネルギーである」 というところにありますので、「エネルギー社会医学」 という視点が、当然入ってきます・・・ご安心ください。

 

 

 

具体的に少しだけお伝えしますと、

 

社会を1つの生命体として考えた場合、その健康を左右するエネルギーとは何か?というと、それは「お金」です。

 

人体を流れるエネルギーは、最終的に血流を通して運ばれますが、社会という生命体を流れるエネルギーは、最終的にお金の流れ、つまり経済循環に現れてきます。

 

血液が濁り、体の一部に循環しなくなれば当然、健康は著しく害されていきますが、社会の経済循環においても、それと同様のことが言えます。

 

その関係に最初に気づいたのは、経済学の創始者とも言われる、フランソワ・ケネー(1694~1774)で、1628年にウィリアム・ハーヴェイによって再発見された「血液の体系的循環」 と、「経済循環」との相似性に着目したようです。

 

アリス・ベイリーの『秘教治療』には、

 

「エネルギーの正しい分配を通してのみ、( 人類全体の不健康と同様) 個々の人間の肉体の不健康もまた癒されるであろう。

 これはすべての霊的治療の基本(私は根本原理と言いたい) である。」

と、語られています。

 

詳しくは、今日(2月2日)のを中心に、私のブログ 

https://ameblo.jp/spiken777/

をご参照ください。

 

ここから経済学に倣って、「マクロ医学」と「ミクロ医学」 というような考え方を、提唱していきたいと思っています。

 

明日の会、席は後ろの方になりますが、当日受付も可能ですので、直接にでもお越しください。

(後世に語り継がれるかもしれない?)記念すべき「社会医学」 シリーズ第1回目へのご参加を、お待ちしております。

 

 

******************************

 

 

 ●「ホリスティック・スペース=アクエリアス」のご紹介

 

「ホリスティック・スペース=アクエリアス」では、新しくサイトをつくりました。

https://www.holisticspace-aquarius.com/

 

トップページの下の「活動」のところをみていただきますと、

様々な活動予定や報告が、

 

スケジュールのところを見ていただきますと、

各月の、日々の予定がご覧いただけます。

https://www.holisticspace-aquarius.com/schedule/

 

ぜひ一度、サイトへ、

そしてリアルな「アクエリアス」へ、ご訪問ください。

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

神尾 学(かみお まなぶ)

ホリスティックリーディング研究所所長
NPO法人 日本ホリスティック医学協会 理事
東京大学工学部・教育学部、同大学院(体育学・健康教育学専攻)修了
各種身体文化および健康法・代替療法の研究・指導に携わる中で、22年前に神智学に出会い、その整合的で壮大精緻な体系に魅せられ、研究・啓蒙活動に入る。
現在は、神智学を引き継ぐ情報を伝えたアリス・ベイリーの『秘教治療』『秘教占星学』を中心に解読を進めており、古来のヨーガ哲学から最新のエネルギー医学まで、幅広い知識を駆使しての明快な解説によって、スピリチュアル界の健全化に尽力している。
著書に『秘教から科学へ』『人間理解の基礎としての神智学』『未来を開く教育者たち』(以上、コスモス・ライブラリー)、『智のフロンティア』『ホリスティック・リーディング(1・2)』(以上、ライフ137)、等。


●公式サイト:「エソテリック・サイエンス」
http://www.esotericscience.jp

 

●ブログ:「神尾学と学ぶ!スピリチュアルの王道」
http://ameblo.jp/spiken777/

 

 

 

 

 

∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞


●さらに深く学びたい方は
有料版「エネルギー医学の最前線」メルマガがオススメです
  ↓  ↓

energymedicine-magazine.jimdo.com


∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞


●有料版 vol.1から学びたい方はこちら●
  ↓  ↓

energymedicine-magazine.jimdo.com


∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞