エネルギー医学の最前線

エネルギーの医学の専門家の目線で、ホリスティックにいのちと暮らしについて綴ります。https://energymedicine-magazine.jimdo.com

【有料版】vol.107「エネルギー」の「情報転換」による医療モデル 降矢 英成(2017/3月)

 

 

さて今回は、まず奥博士による「物理学から見たスピリチュアリティ」についての見解から学んでみたいと思います。


最初に整理しておきたいのが、この「スピリチュアリティ」という言葉についてです。
何となく用いている言葉だとは思いますが、実は、その意味合いは、人によってかなり違いやバラつきがあるようです。

似ている言葉に「スピリット」とか「スピリチュアル」などがあります、、。
「スピリット」は、「精神性」とか「霊性」、または「魂」のような意味合いですね。
「スピリチュアル」は、「霊的な」という意味ですが、最近では何か超越的なものに触れることを指している傾向もあります。

神仏にすがったり、パワースポットを巡ったり、引き寄せを願ったりする方向のものは「スピ系」とも呼ばれており、一方、今回のテーマである「スピリチュアリティ」とは「霊性、精神性」という感じの意味合いで、もっと格調のある学術的な意味合いの強い言葉となっています。





【「スピリチュアリティ」の物理学的モデル】


スピリチュアリティ」には、さまざまな心理学的、または哲学的な定義がなされていますが、ここでは物理学的に定義をしていくことになります。


奥博士は、「宇宙全体に偏在する、プラスのエネルギーを有する情報のレベル」を「スピリチュアリティ」と定義しておられ、「その情報のレベルが高ければ高いほど、スピリチュアリティが高いと判断されるのです」と説明されています。

また、「情報そのものは非局在情報として定義します」となっています。

 

 

 … … …(以下略)

 

 


∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞


●有料版メルマガ、最新号はこちら●
  ↓  ↓

energymedicine-magazine.jimdo.com


∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞


●vol.1から読みたい方はこちら●
  ↓  ↓

energymedicine-magazine.jimdo.com


∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞