エネルギー医学の最前線

エネルギーの医学の専門家の目線で、ホリスティックにいのちと暮らしについて綴ります。https://energymedicine-magazine.jimdo.com

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【有料版】vol.31 降矢 英成 -8- 「身体におけるエネルギー医学のメカニズム ~その3 「細胞」でのエネルギー伝達の中心部位 微小管とは 」(2015/8月)

前の2回は、生体でのエネルギー伝達にタンパク質と水が重要なファクターであることを見てきました。そして、生体マトリックスと呼ばれる細胞外の「結合組織」が、その役目を担っていることを見てきました。 一方、「細胞」の中でエネルギーの伝達を担ってい…

【有料版】vol.30 寺岡 里紗 -8- 「情報とは? Part 1 」(2015/8月)

先日開催しました「エネルギー医学シンポジウム」にご参加頂いた皆様、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。おかげさまで、遠方からも沢山の方が集まって頂き、第1回のシンポジウムとして盛り上がり、また継続を望まれる声も多々頂きました。メ…

【有料版】vol.29 神尾 学 -8- 「エソテリック・ヒーリングの特徴と、『秘教治療』の構成 」(2015/8月)

7月26日の「第1回エネルギー医学シンポジウム」、先週の号外号でお伝えしたように、お陰様をもちまして大成功のうちに終了しました。 ご参加、ご協力いただきました皆様、誠に有難うございました。今後とも、ご支援ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします…

【有料版】特別号 「第1回 エネルギー医学シンポジウム ご来場のお礼」(2015/7月)

エネルギー医学の最前線 【特別号】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━こんにちは。毎週お読みいただきありがとうございます。第5週につき、先生方の本編はお休みですが、先日日曜日に開催された「第1回 エネルギー医学シンポジウム」へ、当メルマガ読者…

【有料版】vol.28 渡辺 奈津 -7- 「ポーテンシー、濃度というもの」(2015/7月)

ホメオパシーをされている方で、最初にちょっとつまづくのが、ポーテンシーという概念であることが多いと思います。また、今もいろいろな説があり、これという一定の法則があるようでないのが現状かと思います。 さて、処方するレメデイーはわかったものの、…

【有料版】vol.27 降矢 英成 -7- 「身体におけるエネルギー医学のメカニズム ~その2 生体での「タンパク質と水」のエネルギー伝達 」(2015/7月)

さて、前回は「生体マトリックス」と呼ばれる身体中に張り巡らされた構造が、「結合組織」から成っており、その結合組織は「タンパク質」から成っていることを見ていきました。今回は、生体マトリックスの中心であるタンパク質が、身体の3分の2を占めている…

【有料版】vol.26 寺岡 里紗 -7- 「パターンとは? part 2 」(2015/7月)

前回は、エネルギー医学を理解する上で大切な4つの概念の3つ目としてパターンについてのお話でした。自然とは全てが「パターン」であることが、少しご理解頂けたでしょうか?今日はこの「パターン」の中でも物理学者/数学者ミューラーさんの「グローバルス…

【有料版】vol.25 神尾 学 -7- 「新時代医学・医療はシンプル志向 」(2015/7月)

前回は、『秘教治療』~エソテリック・ヒーリングに基づき新時代の医療を考えた場合、それはとても教育的な行為となることを述べました。今回は、エソテリック・ヒーリングにおけるエネルギー伝達の観点から見たとき、新時代の医療は、現在の局所的細分化の…

【有料版】vol.24 渡辺 奈津 -6- 「鉱物のレメディーについて 」(2015/6月)

今回は鉱物のレメディーについて説明したいと思います。 鉱物にとって重要なものは、「構造、役割、アイデンテイティー、完全性」などです。 鉱物はご存じのように一定の秩序により成立しておりますので、鉱物のレメディーが適合する方というのは、「自分を…

【有料版】vol.23 降矢 英成 -6- 「生体マトリックス・生体のタンパク質 」(2015/6月)

【 身体では「エネルギー医学」はどのようなことが起こっているのか? 】 さて、今回からは、このシリーズの中心テーマを取り上げていきたいと思います。 その中心テーマとは、「エネルギー医学では、私たちの“身体”で、実際にどのようなメカニズムが起こっ…

【有料版】vol.22 寺岡 里紗 -6- 「パターンとは? 」(2015/6月)

前回は、エネルギー医学を理解する上で大切な4つの概念の2つ目としてオーダー(自然の摂理)についてのお話でした。 この「オーダー」(自然の摂理)を具体的な形やイベントとして表現するものが「パターン」です。 今日はこの「パターン」についてお話しま…

【有料版】vol.21 神尾 学 -6- 「エソテリック・ヒーリングを通して考える医療と教育の関係 」(2015/6月)

このメルマガにおいて、私はアリス・ベイリーの『秘教治療』という作品に基づいて、書かせていただいています。 なぜそれが、「エネルギー医学の最前線」というテーマに沿った話になるのか? ということは、このメルマガの第1回目に、かなり詳しく書かせて…

【有料版】vol.20 渡辺 奈津 -5- 「植物のレメディー とは? 」(2015/5月)

今回は、「植物のレメディー」とはどのようなものかについて説明したいと思います。 前回ご説明しましたが、ホメオパシーのレメディーはおおまかに動物、植物、鉱物の三つに分かれます。各々固有の振動数を所持するといわれており、まずは三種のうちどのパタ…

【有料版】vol.19 降矢 英成 -5- 「spirit(霊性)とエネルギー」(2015/5月)

ホリスティック医学の基本的な視点であるbody-mind-spiritに沿って、エネルギーについての捉え方を概観してきましたが、いよいよ最後の「spirit(霊性)」になります。 実は、今までのbody、mindに比べて、このspirit(霊性)のほうが、エネルギーという視点…

【有料版】vol.18 寺岡 里紗 -5-「オーダー(自然の摂理)part 2」(2015/5月)

今回は、エネルギー医学を理解する上で大切な4つの概念の2つ目としてオーダー(自然の摂理)についてのお話をしたいと思います。 前回の話では「オーダー」とは、自然界の秩序構造という大きな枠組みの中からボディ・フィールドを説明しました。 今回は、具…

【有料版】vol.17 神尾 学 -5-「秘教とは何か?」(2015/5月)

前回まで、アリス・ベイリーの『秘教治療』では、「すべてをエネルギー」として捉え、その中でも特に、これまで漠然としか捉えられてこなかった「魂を経由して流入してくる霊的エネルギー」に関して、新たな情報が具体的に語られていること、それに基づいて…

【有料版】vol.16 渡辺 奈津 -4-「ホメオパシーについて、まともに語る part1」(2015/4月)

最近、私はあまりホメオパシーを大きなステージで教えたりしていませんが、個人的に知り合いの先生とメールでやりとりなんかして、説明しているうちに「!」とひらめくことがあったりします。 私はホメオパシーのことをお教えして、相手の先生からは病理を教…

【有料版】vol.15 降矢 英成 -4-「Mind(こころ)とエネルギー」(2015/4月)

今回は、body-mind-spiritの中の、前回のbodyに引き続き「mind(こころ)」とエネルギーとの関連を取り上げます。 【エネルギーの視点からみた「ストレス」、「うつ」】 まず、mind(こころ)の領域で、健康に関連するものとして代表的な「ストレス」と「う…

【有料版】vol.14 寺岡 里紗 -4-「オーダー(自然の摂理)」(2015/4月)

前回は、エネルギー医学を理解する上で大切な4つの概念の1つ目、フィールドについてそしてQuantum Health の記事から抜粋ルパート・シェルドレイクさんの実験についてご紹介しました。 今日は2番目の概念としてオーダー(自然の摂理)についてのお話をし…

【有料版】vol.13 神尾 学 -4-「『秘教治療』を学ぶ意味」(2015/4月)

前2回は、アリス・ベイリーの『秘教治療』の紹介に先立ち、大宇宙における霊的エネルギー伝導システムを扱っている『秘教占星学』を紹介してきました。 今日からやっと、本題である『秘教治療』~エソテリック・ヒーリングの紹介に、入っていきたいと思いま…

【有料版】vol.12 渡辺 奈津 -3-「ある女医のエネルギー医学探訪記・・・ザ・ロング&ワインディング・ロード その3」(2015/3月)

今回は真面目にホメオパシーについて書いてみましょう。 ホメオパシーは存在する物質のエネルギーのみを取り出して、人間のさまざまな状態の治療に使用する治療体系です。 物質からとりだしたエネルギーは、源物質により大まかにいうと4分類されます。 1. …

【有料版】vol.11 降矢 英成 -3-「エネルギー医学とホリスティック医学 その3」(2015/3月)

「エネルギー医学とホリスティック医学 その3」 3.“body-mind-spirit”の視点からみた「エネルギー医学」 今回から、ホリスティック医学において人間観のモデルとしている“body-mind-spirit”の視点で、エネルギー医学を概観してみたいと思います。 そこで…

【有料版】vol.10 寺岡 里紗 -3-「フィールドとテレパシー」(2015/3月)

前回はエネルギー医学を理解する上で大切な4つの概念の1つ、フィールドについてのお話をしました。 一言でフィールドと言っても人によって、そのイメージは様々です。 特に私たちのボディー・フィールドに関連するものとして、 ゼロポイント・フィールド(…

【有料版】vol.9 神尾 学 -3-「『普遍的なエネルギー伝導システム』を伝える『秘教占星学』と『秘教治療』の関係」(2015/3月配信)

私自身の原稿は、「エネルギー医学の原点~原典」とも言えるアリス・ベイリーの『秘教治療』を軸に語っていく予定です。今日はその3回目になりますが、私自身のブログ「神尾学と学ぶ!スピリチュアルの王道」http://ameblo.jp/spiken777/ で今集中して紹介…

【有料版】vol.8 渡辺 奈津 -2-「ある女医のエネルギー医学探求記 ロング&ワインディング・ロード その2」(2015/2月配信)

【ある女医のエネルギー医学探求記 ロング&ワインディング・ロード その2】 前号で大まかに自己紹介させていただきました。無類のネコ好きです。 一時14匹ぐらい飼っておりましたが、今はカップルの二匹です。 ヘミシンクで幽体離脱したとき、高波動状態で…

【有料版】vol.7 降矢 英成 -2-「エネルギー医学とホリスティック医学 ~量子解剖生理学の構築を求めて〜 2」(2015/2月)

【エネルギー医学とホリスティック医学 ~量子解剖生理学の構築を求めて 2.「エネルギー医学」の“エネルギー”とは?エネルギー、バイブレーション、インフォメーション(情報)】「エネルギー医学」という用語はよく用いられますが、そのとらえ方や意味する…

【有料版】vol.6 寺岡 里紗 -2-「エネルギー医学を理解する上で大切な4つの概念」(2015/2月)

【エネルギー医学を理解する上で大切な4つの概念】エネルギー医学が難しいと言われる大きな要因の1つは、医学的な基礎知識だけでなく量子物理学や電磁力学の理解、その上新しい領域として、エピジェネティックスという最新の遺伝学にも関連し、生物エネル…

【有料版】vol.5 神尾 学 -2-「7種光線理論」(2015/2月配信)

【エネルギー医学を包含するエネルギー科学の基盤となる「7種光線理論」】 創刊から1ヶ月が過ぎ、私の他3名の先生方の最初の原稿が出揃いました。 皆さん、それぞれ自分の立場から持ち味を活かされた原稿になっていて、とても勉強になり、今後の成り行きが…

【有料版】vol.4 渡辺 奈津 -1-「ある女医のエネルギー医学探求記 その1」(2015/1月)

【ある女医のエネルギー医学探求記その1 ロング&ワインディング・ロード】 まずは自己紹介をさせていただきますね。 私は大阪八尾市で皮膚科形成外科を中心に開業しております、渡辺奈津といいます。 早いもので開業してもう22年もたっています。 お会いさ…

【有料版】vol.3 降矢 英成 -1-「エネルギー医学とホリスティック医学 ~量子解剖生理学の構築を求めて〜1」(2015/1月)

【エネルギー医学とホリスティック医学 ~量子解剖生理学の構築を求めて〜 1.ホリスティック医学の視点からのエネルギー医学】 このたび、このメルマガの執筆チームのメンバーにさせていただきました赤坂溜池クリニックの降矢英成(ふるやえいせい)と申しま…