エネルギー医学の最前線

エネルギーの医学の専門家の目線で、ホリスティックにいのちと暮らしについて綴ります。https://energymedicine-magazine.jimdo.com

【無料版】vol.84 「物事はそもそもシンプルであるという信条」伊東充隆(2019年1月配信)

 

 

エリヤフ・ゴールドラット。彼は、もともとは物理学者であったが、企業・組織の生産管理の手法である制約理論(TOC)を生み出し、世界的な経営コンサルタントとして活躍された。制約理論の根幹になる信条は以下の三つである。

 


1.   物事は、そもそもシンプルである。


2.   人はもともと善良である。


3.   すべての対立は取り除ける。

 

 

 

この三つの信条を基盤にすることによって、明晰な思考が可能になる。

 

しかし、ほとんどの人々は、意識していようがいまいが、これとは逆な信条を持っていて、それは非常に明晰な思考を妨げてしまうのである。それは以下のような信条である。

 


1.   現実は複雑だと考えること。物事を複雑にして考えてしまう。


2.   他人を責める習性があること。


3.   対立は当たり前で、仕方のないことだと考えること。(妥協)

 

 

この制約理論を健康、医療分野に応用することによって、相当な医療革命を実現できると思う。特に西洋医学は、まさに複雑さの権化であり、健康と病気を対立したものとしか考えていない。そもそも人々は、物事を複雑にしたがるものだ。

 

病気を複雑に考えるほど、自分ではどうしようもないので、病院、医師に完全に頼ることになるし、健康と病気を対立したものとしか考えていないので、闘病、つまり病気と闘うという考え方しか出てこない。

 

 結果、病人は増え続けるし、国民医療費は毎年1兆円以上増え続けている。

すべてが更に複雑になっており、あらゆる所に対立構造が生じている。

 

多くの国民が、前述の明晰な思考を妨げる信条を受け入れてしまっているので、

この現状を見ても、仕方ないと思い、自分なりに妥協点を見出しているのだろう。

 

 

エリヤフ・ゴールドラット博士が一番好きな日本の言葉は、「Wa(和)」だそうだ。

この最もシンプルな言葉の持つエネルギー感覚を思い出してみて欲しい。 


 

 

 

 

  

「青空禅塾」のご案内


 

自己の本質である青空意識に気づき、それを深めていくための単発講座です。

禅の知恵、量子物理学、医学、心理学などの様々な視点から、

シンプルに分かりやすく、お伝えしています。

今まで当たり前だと思っていた、さまざまな思い込み、

誤解に気がついて、ホッと軽くなるかもしれません。

心身が十分にリラックスしているからこそ起こる、

一期一会の生き生きとしたエネルギーの場を一緒に体感してみませんか。

 


●単発講座「青空禅塾」

 

〈東京〉

・2月3日(日) @プロトマニア(九段) 13:00~17:00

・3月6日(日) @プロトマニア(九段) 13:00~17:00

・4月7日(日) @プロトマニア(九段) 13:00~17:00

https://imedic-art.com/?page_id=1788

 

〈広島〉

・1月20日(日) @横川会館1階ホール 13:00~17:00

・2月17日(日) @横川会館1階ホール 13:00~17:00

・3月24日(日) @横川会館1階ホール 13:00~17:00

https://imedic-art.com/?page_id=1792

 

〈大阪〉

・1月27日(日) @サムティフェイム新大阪 13:00~17:00

・2月23日(日) @サムティフェイム新大阪 13:00~17:00

・3月23日(土) @サムティフェイム新大阪 13:00~17:00

https://imedic-art.com/?page_id=1795

 

  

 

 

 

伊東 充隆(いとう みつたか)

 

医師。東邦大学医学部卒業。東京女子医科大学総合腎臓病センター外科、浜松医科大学第二内科(心身医学)研究生を経て、代替療法と意識の研究のため渡印。帰国後、新世代医療研究所を開設し統合医療を展開。
2005年よりi Medic & Artを開設し意識の全変容(青空意識)をテーマに教育・講演活動、青空意識への気づきコーチングを行なっている。

 

i Medic & Art
http://imedic-art.com/

 

 

 

 

∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞


●さらに深く学びたい方は
有料版「エネルギー医学の最前線」メルマガがオススメです
  ↓  ↓

energymedicine-magazine.jimdo.com


∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞


●有料版 vol.1から学びたい方はこちら●
  ↓  ↓

energymedicine-magazine.jimdo.com


∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞