エネルギー医学の最前線

エネルギーの医学の専門家の目線で、ホリスティックにいのちと暮らしについて綴ります。https://energymedicine-magazine.jimdo.com

【有料版】vol.141「『秘教治療』~これまでの総まとめ と これからの執筆予定」神尾学(2017/12月配信)

 

 

私の担当記事では一貫して、「エネルギー医学の原点かつ原典」とも言えるアリス・ベイリー著『秘教治療』(原著タイトル“Esoteric Healing”)の紹介を続けてきました。

 

今回で36回、丸3年経つわけですが、前回までで上巻にある「第1部 病気の根本原因」の紹介が終わり、当初の予定としては、今回から以下のような目次になっている下巻の紹介に移るつもりでした。

 

 

《『秘教治療』下巻の目次と構造》

 

 「第2部  治療の基本的な必要条件」

 

第五章 返還の過程
 1 死の性質
 2 返還の行為
 3 重要な二つの疑問

 

第六章 除去の技術

 

第七章 統合の過程

 

 

  

「第3部  治療の根本法則」

 

第八章 法則と規定、列挙と適用
 (十の法則と六つの規定)
 法則と既定の応用

 

第九章 ヒーリングの七つの様式

 1 七種の光線エネルギー
 2 治療家と患者の光線
 3 七つの治療テクニック

 

 


下巻にある2つの「部」には両方とも、「治療」という言葉が入っており、これからして『秘教治療』というテキストは、大雑把にいえば上巻が「病気の原因」、下巻が「病気の治療」がテーマになっている、ということができると思います。


それで、今回からは「治療」の話を・・・と考えていたのですが、改めて下巻の内容を見直してみると、「第2部 治療の基本的な必要条件」で主に扱われている問題は「死と死後の世界」になります。

 

このメルマガ「エネルギー医学の最前線」というテーマから考えて、「死生観の最前線」あるいは究極的情報が書かれているとは言えるのです。

 

が、「エネルギー医学」との関連でそれを示すのは不可能とも言え、有料配信の中で、全体テーマと大きく異なる話を続けることには違和感を感じられる読者の方も多いだろうと思いました。

 

 

 

また、続く「第3部 治療の根本法則」は、エネルギー医学的な話なのですが、今までの議論の積み重ねの上に乗っかる結論部分とも言えるところなので、これまでずっとお読みいただいてきた読者の方々には喜んでいただける話になると思うのですが、

 

8月からこのメルマガが配信会社を切り替えたことに伴い、新たな読者の方がたくさん入ってこられ、その方々にはそれまでの記事を新たに別に購入いただかないと全体の流れが分からず理解が難しいため、これまた、このメルマガ記事としてふさわしくないものになる可能性が高いと思いました。

 

さらにはこの有料メルマガ、新年から新しい著者を加えて模様替えする予定になっていることもあって、これまでこちらで語ってきた執筆方針を、ここで思い切って変更して、『秘教治療』からの紹介は、今回をもって最後にすることにいたしました。

 

 

(スタッフ注:来年から、過去のバックナンバーを再配信するメルマガ、著者別のメルマガなど、準備しています。どうぞお楽しみに。)

 

 
 … … …(以下略)

 

 

 

 

 

========================================

 

神尾 学(かみお まなぶ)

ホリスティックリーディング研究所所長
NPO法人 日本ホリスティック医学協会 理事
東京大学工学部・教育学部、同大学院(体育学・健康教育学専攻)修了
各種身体文化および健康法・代替療法の研究・指導に携わる中で、22年前に神智学に出会い、その整合的で壮大精緻な体系に魅せられ、研究・啓蒙活動に入る。
現在は、神智学を引き継ぐ情報を伝えたアリス・ベイリーの『秘教治療』『秘教占星学』を中心に解読を進めており、古来のヨーガ哲学から最新のエネルギー医学まで、幅広い知識を駆使しての明快な解説によって、スピリチュアル界の健全化に尽力している。
著書に『秘教から科学へ』『人間理解の基礎としての神智学』『未来を開く教育者たち』(以上、コスモス・ライブラリー)、『智のフロンティア』『ホリスティック・リーディング(1・2)』(以上、ライフ137)、等。


●公式サイト:「エソテリック・サイエンス」
http://www.esotericscience.jp

●ブログ:「神尾学と学ぶ!スピリチュアルの王道」
http://ameblo.jp/spiken777/

 

 


∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞


●有料版メルマガ、最新号はこちら●
  ↓  ↓

energymedicine-magazine.jimdo.com


∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞


●vol.1から読みたい方はこちら●
  ↓  ↓

energymedicine-magazine.jimdo.com


∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞


●続きを読みたい方は、バックナンバーの個別購読へ●
  ↓  ↓

http://www.mag2.com/archives/0001642297/


∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞