エネルギー医学の最前線

エネルギーの医学の専門家の目線で、ホリスティックにいのちと暮らしについて綴ります。https://energymedicine-magazine.jimdo.com

まずはお盆に開催です 【神智学~秘教の全体像を1日で学ぶ 『秘教から科学へ』解説講座】



2000年に「出帆新社」から出させていただいた 『秘教から科学へ』は、

私がこの分野で最初に著したものでした。

 

当時はまだあまり知られていなかったこの分野を書籍で紹介するチャンスを掴むのは容易ではなく、相当に苦労して上梓にまでこぎつけたという経緯があります。

 

そのためには内容も吟味し、出版社からの要請で最初に用意した原稿をかなり削って現在のものにしましたが、その際の厳しい注文のおかげもあって(一度書いたものを削るというのは、著者としてはとても辛いものがあります)、無駄が削げ落ちとてもコンパクトに秘教の全体系が一望できるものになっていると思います。

 

現出版社のコスモス・ライブラリーのサイトの出版案内は、

以下の通りです。

http://www.kosmos-lby.com/books/shosai162.html

 

 

普遍的な真理の探求の書として、また自分自身が研究を進める上で必須な基礎的知識を網羅的にまとめたものなので、17年を経た今でもほとんど修正すべきところはなく、(ちょっと自画自賛のようになってしまいますが)秘教を学び始めて7年目くらいの時点で、よくここまでまとめられたなと、感慨深いものがあります。

 

そして、この時点で、このような観点でまとめていなかったら、今日、『秘教治療』をはじめとする秘教の解読も、今ほどは進んでいなかったと思います。

 

というのは、この本をまとめるに際して、秘教全体を貫くテーマとして「エネルギー・システム」と「進化」を導き出し、その後は秘教のテキストを読む際にもそれ以外の時間にも、常にこの2つのキーワードが頭にあって、様々な情報を編集していくようになったからです。

 

秘教の解読には様々な角度があり得ますが、特に前者を抽出できたことが、その後のエネルギー医学(~ホリ協スピエネットの活動など)の流れとも合流できるきっかけになりました。

 

また、エソテリック・ヒーリングなどの講座参加者からは、「この本を読んではじめて、それまでバラバラに頭に入っていた12回の講座内容が一つながりのものにまとまった」、「秘教を学ぶ人は、まずはこの本の内容を頭に入れておいた方が理解が進むのが断然早い」といった感想を多数いただいています。

 

 

今回は、お盆~終戦記念日の8月15日を皮切りに、9月にも2回、この本をザ~ッと流し見て、秘教の全体像を1日で把握していただける機会を、計3回設けました。

 

というのは、今秋から開講を予定している『トランス・ヒマラヤ密教入門』講座では、秘教文献に頻繁に登場しその理解の鍵を握るキーワードを網羅的に学んでまいりますが、それらの用語を含む文章は断片的であるため、全体のつながりが見えてきにくいという弱点もあるため、その点を補う準備講座として、この企画が最善と思われたからです。

 

それゆえ今回は特別特典として、この秋からの『トランス・ヒマラヤ密教入門』講座を年間でお申込みいただける方には、(昨年に続く再受講の方も含め)こちらの受講料を完全サービスとさせていただきます。

 

もちろん、他の講座を受講中の方にもきっと役立つと思います。

この本の出版に至った裏話、Q&Aなども交えて、紹介・交流させていただきたいと思います。

奮ってのご参加を、お待ちしております。

 

**********************************

 

イヴェント・ページ

https://www.facebook.com/events/461564194230608/?acontext=%7B%22ref%22%3A%223%22%2C%22ref_newsfeed_story_type%22%3A%22regular%22%2C%22feed_story_type%22%3A%22117%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D

 

●『秘教から科学へ』目次

第1章 秘教および本書の概要
秘教とは何か
各章の概略・トピック

第2章 宇宙論に見る秘教と現代科学の共通性
科学的宇宙論
秘教的宇宙論

第3章 ”神”の世界の構造
地球を導く ”神”の世界の構造
太陽系以上の宇宙における ”神”の世界の構造

第4章 魂の進化と人類の歴史
個人の歴史~魂の進化
人類の進化と歴史

第5章 人間の界層構造、生死・死後の世界と再生誕
人間の構造(1)
生死・死後の世界と再生誕

第6章 エネルギー・システムとしての人間、そして人生
人間の構造(2)
肉体をもった期間の生活

第7章 地球上の進化とエネルギー・システム
自然界の存在と人間集団
宇宙内存在として生きる


[日時]
8月15日(火)・9月18日(月・祝)・9月29日(金)
10:00~17:00 (3日とも、基本的に同じ内容です)

[参加費] 12,000円
★10月からの『トランス・ヒマラヤ密教入門』年間受講される方は、無料とさせていただきます)  
テキスト:『秘教から科学へ~エネルギー・システムと進化』2700円+税(コスモス・ライブラリー:講座でもご購入いただけます)

[会場]
ホリスティックヘルス情報室
  東京都港区赤坂1-5-15溜池アネックスビル4階

[申込み・問合せ]
 (有)ホリスティックヘルス情報室
Eメール:hic@a7.rimnet.ne.jp   
F A X : 03-5572-8219

◎ お振込先
郵便振替  00190-7-549916  
または、
ゆうちょ銀行:〇一九店(ゼロイチキュウ店)当座 0549916
口座名:ライフ137

※お申込み受付のメールが来た後にお振込みを下さい。