エネルギー医学の最前線

エネルギーの医学の専門家の目線で、ホリスティックにいのちと暮らしについて綴ります。https://energymedicine-magazine.jimdo.com

【有料版】vol.100「密教治療について」 渡辺 奈津 (2017/1月)

 

 

弘法大師空海の言葉に、


『四大の不調を治すには医者に見せて薬を呑むのが一番よい。鬼にたたられた病のときは陀羅尼(真言のこと)を唱えて祈祷するに限る、悪業による病を取り除くには、懺悔をして過去の過ちを悔い改めねば治らぬ』


というものが、あります。



四大というのは、人間の肉体は「地・水・火・風」の四つの要素で成り立っていると言われていまして、「地」とは骨とか肉をつくっている硬いもの、「水」は水分で「火」は体温やエネルギー、「風」は呼吸でしょう。

要するに四大とは肉体の事なのです。


現在の医者がこの四大というものを意識して治療しているとは思えませんし、どちらかというと東洋医学的概念だとは思いますが、医者の仕事というものが、かなり当時は制限されていたように思いますね。

医学が進歩したり、医者も頑張ったりしてきましたので、当時よりは、より広い範囲の難病も医学が治せるようにはなってきたかとは思うのですが、この弘法大師空海の言葉にある、後者ふたつ、「鬼にたたられた病」と「悪行による病」な、なかなか現代の医者も治せないように思います。

というか、これらが医者の仕事になっていること自体も、どうなんだろうか?と思ったりします。…

 

 

… … …(以下略)

 

 


========================================

 


渡辺 奈津(わたなべ なつ)

医療法人あすなろ会わたなべ皮膚科形成外科 理事長。
併設 ホメオパシークリニック大阪にて 波動医療 を行う。
ヒーリング・心理療法なども含め、世界中の一流の指導者に学ぶ。
25年の医師としての臨床経験から、「人とは」「生きるとは」「死ぬとは」を掘り下げてきて、
その真実をもっと人々に伝えたいという熱い思いをもつ。
著書に、「クラシカルホメオパシーガイド」など。

 

クラシカルホメオパシークリニック 医療法人あすなろ会
http://www.homeopathy-clinic.jp/

 

医療法人あすなろ会わたなべ皮フ科形成外科
http://www.yao-hihu.net/

 


∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞


●有料版メルマガ、最新号はこちら●
  ↓  ↓

energymedicine-magazine.jimdo.com


∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞


●vol.1から読みたい方はこちら●
  ↓  ↓

energymedicine-magazine.jimdo.com


∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞