エネルギー医学の最前線

エネルギーの医学の専門家の目線で、ホリスティックにいのちと暮らしについて綴ります。https://energymedicine-magazine.jimdo.com

【有料版】特別号 「第1回 エネルギー医学シンポジウム ご来場のお礼」(2015/7月)

 

 

エネルギー医学の最前線 【特別号】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



こんにちは。毎週お読みいただきありがとうございます。

第5週につき、先生方の本編はお休みですが、
先日日曜日に開催された「第1回 エネルギー医学シンポジウム」へ、
当メルマガ読者の皆さまからも、暑い中、大変多くのご参加をいただき、
心よりお礼を申し上げたく、お送りさせていただきました。

ご来場本当にありがとうございました。

毎週お届けしていた4名の先生方のお話はいかがでしたでしょうか
普段、お読みいただいていた分、また別の角度から理解を深める時間にすることができていましたら、うれしく思います。



また、今回のシンポジウムを機に、新たにたくさんの方々に当メールマガジンの読者になっていただき、ありがとうございます。

メールマガジン『エネルギー医学の最前線』は、毎週水曜・月4回配信です(第5水曜は除く)。
今年1月より、各先生方が連載で書かれていらっしゃいますので、よろしければバックナンバーもご購入が可能です。


energymedicine-magazine.jimdo.com



シンポジウム後のより深い復習としてもお使いいただけますので、どうぞご利用ください。


 * * *


【シンポジウムご報告】

当日は、1日を通しての長時間のイベントにも関わらず、満員の150名あまりの方にお越し頂き、
会場は医療関係者やセラピスト、ヒーリングに関わられている方、こうした分野に興味関心のある一般の方まで、非常に熱気に包まれました。

午前の部は、ヒーリングを科学的な視点から捉えるドキュメンタリー、
「ザ・リビング マトリックス」の上映でしたが、この部からご参加いただいた方も多く、
みなさまとても真剣な表情で、鑑賞されていました。
(会場配置の都合上、一部お客様には字幕が見づらかったこと、お詫び申し上げます。)


午後の部はまず、ホリスティックヘルスケア研究所所長、神尾先生の開会挨拶をいただき、
降矢英成先生が「エネルギー医学の原理 ~ホリスティックな医学のためのキー」というテーマで、トップバッターとして学術的な整理を担当されました。

専門的な解説が必要になる部分でもあるので、科学的な用語も多く、難しくなりがちな内容を、いつもの笑いありの降矢節でわかりやすく整理してお伝え下さいました。


続く寺岡理紗先生は「情報医療は何ができるのか?欧米で開発が進むデバイスとその可能性をさぐる」というテーマ。
海外の最先端の情報医療の情報や、そうした理論をもとに開発された機器を数々紹介され、欧米における情報医療の研究やデバイスの進歩具合は、驚きとともに聴き入ってくださったことと思います。

なかなかこういった情報は今まで入ってこない現状がありましたので、とても貴重なお話でした。



続く神尾学先生のテーマは「エネルギー科学~医学の究極の理論を提示するアリス・ベイリーとエソテリック・ヒーリング」。

スピリチュアルな観点から、ヒーリングやエネルギー医学についてと、その中で重要なシステムであるチャクラについてお話をされました霊性も含んだ、その巨視的観点からの話は、みなさま熱心な表情でメモを取りながら聴かれていました。



最後の渡辺奈津先生は「エネルギー科学という見地から現場医療をみてみると」
というテーマで、これまでの非常に多くの経験と、実際の臨床的視点から、ケーススタディを交えてお話しくださいました。

エネルギー医学の最前線のメルマガ同様、軽快なリズムでのお話に笑いも巻き起こりながらお聴きいただきましたが、その類いまれな経験からたどり着かれた、治療者のもつべき最も大事なこととは、というお話は多くの方が頷かれていたことと思います。


それぞれの視点から、原理に始まり、最新情報、ヒーリングにかかせない霊性の視点から
臨床例、治療者の在り方についてまで、繋がりをもった発表のリレーに、ご参加の方から「あっという間に時間がすぎた」というお声も頂きました。


最後のディスカッションでは、それまでの先生方の発表をふまえ、今後のエネルギー医学の発展に向けて、どのように医療現場でこうした分野をとりいれていくか、そのために何をすべきか、などの話が活発に行われました。

会場からの質問では、参加者の医師から、日本の医療における実情の説明と、そうした現状で、日本にこうした分野を根付かせていくために理論的にどう証明していくのか、という質問があり、白熱の議論の中、非常に良い課題を残して、終了致しました。

ますます発展していくこうしたエネルギー医学の分野の研究、発表の場として、今後も継続して開催して参りたいと思います。

お集まりいただいた参加者のみなさま、非常に濃い内容をお話し下さった講師の先生方に改めて、感謝申しあげます。

本当にありがとうございました。


 * * *



これからも、メルマガ『エネルギー医学の最前線』では、各先生方それぞれの切り口から、エネルギー医学・ホリスティックな健康観にまつわる貴重なお話を配信してまいりますので、ご期待ください。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


エネルギー医学シンポジウム関係者一同

 

 

 

∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞


さらに深く学びたい方は
有料版「エネルギー医学の最前線」メルマガがオススメです
  ↓  ↓

energymedicine-magazine.jimdo.com


∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞


vol.1から読みたい方はこちら
  ↓  ↓

energymedicine-magazine.jimdo.com


∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞